あんざい通信コラム 今さら聞けないWebサイトのコト

今さら聞けないWebサイトのコト Vol.2 Webサイトリニューアル5つの課題

 

Webサイトを運用していると改めて課題が見えてきたり改善が必要になってきますが、今回はサイトリニューアル前に知っておくと良い5つの課題について解説したいと思います。

※「Webサイト見直し隊」とはアンザイがホームページに関する様々な問題を解決させるために生まれたチームです

更新できない、できる担当者がいないWebサイト運用時によくある問題点で、前任者にまかせっきりにして更新のやり方がわからない、使い方がわからないなど、長く放置しているケースです。長期間放置するとコンバージョン(※1)や見込み客に影響が出てきます。早めに対応が必要となります。

スマホ対応(レスポンシブ)ではない
スマホ利用率がPCを上回り、閲覧の6~7割近くがスマホやタブレットユーザーとなります。スマホ対応されていないWebサイトはスマホ用googleの検索からも外れてしまいますので早い改修が必要となります。

セキュリティ(SSL)対応していない
SSLはデータの暗号化を行う仕組みで、お問い合わせのメールなど大切なお客様とのやりとりを保護します。SSLに対応していない場合はブラウザーのアドレスバーに「保護されていない通信」という警告が表示され信用問題にもつながります。急ぎSSL化してください。

情報過多でトップページがバナーだらけ
おすすめしたい内容が多くてバナーを配置し過ぎると、結果的に来訪者が迷って離脱してしまいます。情報を整理し、UI・UX(※2)を改善しましょう。

デザインが古くなっている
10年前と現在の場合、見ている端末が大きく変わっています。スマホでの閲覧が増え、PCを意識しているデザインでは操作性の悪化につながり、知りたい情報が見つからないと判断されてしまいます。デザインを最適化し、どの端末でも情報が引き出せるように改善が必要となります。

※1コンバージョン(CV)・・・最終的な成果を指す言葉(資料請求や商品購入など)
※2 UI・UX・・・以下WebサイトにおいてのUI・UXについて
  UI・・・デザインやメニューなどユーザーとの接点
  UX・・・欲しい情報にすぐたどり着ける、など「体験・経験」

以上リニューアル前の5つの課題についてご紹介いたしました。この項目の一つでも当てはまる場合は、早急にリニューアルをご検討ください。せっかくの新規お取引のチャンスを逃しているかもしれません。リニューアルのご相談はお気軽にお問い合わせください。