あんざい通信 お客様のご紹介 株式会社エス・ワイ・シー

お客様納入事例紹介

経営理念を体現化したタイルカーペットの貼り替え

社 名     株式会社エス・ワイ・シー
設 立    1988年2月22日
代 表 者    代表取締役社長 名越 賢
従業員数    53名(2022年4月1日現在)
本 社     広島市中区西十日市町9番9号
東京オフィス  東京都調布市布田4丁目6番1号
大阪オフィス  大阪府大阪市北区豊崎5丁目6番2号
福岡オフィス  福岡市博多区博多駅南1丁目9番33号
ホームページ  https://www.syc.co.jp/

 

◇貴社の設立の経緯と沿革を教えてください

当社は新川電機(株)と横河ヒューレット・パッカード(株)の合弁会社として1988年に発足しました。同年4月より広島本社、福岡営業所にて営業を開始、当初は主にヒューレット・パッカード社のサプライ製品を販売していました。1995年11月より社名を現在の(株)エス・ワイ・シーへ変更、東京本社を開設してコンピュータ事業部、サービス事業部、サプライ事業部の3事業部体制となりました。その後1997年5月に大阪支社を開設、現在の4事業所による体制となっています。

 

◇貴社の事業内容を教えてください

当社の事業は、ITソリューション事業、プリンティング事業、メディカル事業の3つです。ITソリューション事業はクラウドサービスをはじめ、ハードウェアからシステムインフラ・HPCサービス・コンサルまで幅広く対応しています。地域に密着したサービスの提供を目指し、お客様ニーズに沿ったソリューションを提案、柔軟な発想によるシステム導入の設計、構築、運用サポートまでをシームレスに行っています。

 

 

プリンティング事業は、看板広告やPOPなどを製作する大判プリンターを提供しています。お客様のニーズに沿ったプリンターやサービスを提案、導入環境の構築から設置、出力、アフターサービスまでトータルサポートによりお客様が納得されるモノづくりを支援しています。

 

 

 

メディカル事業は、駅や商業施設などの至るところにあるAED(自動体外式除細動器)の維持・管理など、もしもの時に万全な状態で使用いただくためのサービスを提供しています。そのほかにもメディカルサプライ製品の取り扱いや、お客様の要望によって医療現場で求められるコンピュータ環境の構築なども行っています。

 

 

 

◇貴社が大切にされていることは何ですか?

2022年6月より名越 賢が新しく社長として就任し、以下の経営理念を掲げています。

Mission 社員の豊かさとお客さまに安心をお届けする
Vision  先進技術を駆使し、皆さまから期待される存在になる
Values  本当に価値あるものを提供し続ける

創業以来、培ってきた業務知見や先進技術を駆使し、お客さまやパートナー、地域・社会の皆さまと共により良い社会、より良い未来を創っていく。それが私たちの存在意義であり、社会的貢献であると考えています。その使命を果たすためには、まず社員が様々な意味で豊かでないといけないと考えています。

◇貴社の強みは何ですか?

営業とエンジニアがお互いに信頼し合っている点だと思います。企業によっては部門間で隔たりがあったり、コミュニケーションが不足しがちだという話を伺ったりしますが、当社はオフィスがワンフロアで座席も近く、コミュニケーションが取りやすい環境にあることで良い連携を生み出せているのではと思います。結果として、お客様に対して高い付加価値をご提供し、満足感を得ていただくことに繋がっているのではと考えます。

◇今回のカーペット工事の目的は何ですか?

経営理念にある「社員の豊かさ」をオフィス環境の面からも体現するためです。コロナ禍以降、リモートワーク等の勤務スタイルも広がりつつありますが、逆にオフィスだからこそ果たせる役割や機能も明らかになってきたのではと思います。昨年までにオフィスチェア等の備品や応接室、会議室など、順次オフィス環境を一新していますが、常にデザインと機能の両面をバランスよく追及し、オフィス環境の向上に努めています。

◇今回のカーペット工事でこだわった点はありましたか?

色合いについては検討を重ねました。以前は明るめのグレーを基調としたカラーでしたが、落ち着いた雰囲気をイメージしていたので、今回はブラウン系のカラーを選択しました。また、単色だと単調な印象になりがちなので、淡くラインが入ったタイプを市松貼りにしていただくことで、全体のイメージにも配慮しました。

◇カーペット施工後の感想はどうですか?

総じて社員からは良い感想をもらっています。貼替前はどこまでイメージ通りになるのか不安でしたが、施工後に
確認した際、概ねイメージ通りだったのでホッとしたことを覚えています。これを機に社員がより業務に集中できる
環境になればと思います。

◇アンザイを選ばれた理由は何でしたか?

アンザイさんとはもう10年近くのお付き合いで、納期や要望など、いつも私のお願いに応えてくださっています。時にはトラブルが発生することもありますが、そこでもスピード感をもって対応いただけることで安心感や信頼感につながり、長いお付き合いになっているのではと思います。

◇アンザイの担当者の対応はどうでしたか?

当社のことをよく知ってくださっているので、今回も安心してお任せすることができました。今回に限らずですが、作業員の方との連携も上手くされていたので作業当日もスムーズに作業が進行し、予定より早く完了したので大変有難かったです。

 


営業担当:坂本 誠

今回と同様のカーペット工事を大阪でもさせていただいたので、施工後のイメージが浮かびやすかったと思います。今までも様々な仕事をさせていただいており、お客様のことを誰よりも良くわかっているという自信がありましたし、お客様に信頼されて任せていただけたので、作業をスムーズに進めることが出来ました。施工後に感想を伺うと、「気分が良くなって生産性が上がった」とお言葉をいただいたので、私自身大変嬉しく思っています。これからも何でも気軽に相談いただいて、「社員の豊かさ」実現のお手伝いをしたいと思っています。