オフィスづくり事例ファイルNo.16
株式会社 広島バスセンター様 事務所リニューアル
~働きやすさを実感できるオフィス環境へ~
施工に関して お客様にインタビューさせていただきました
◇今回の事務所のリニューアルの経緯や目的は何でしたか?
かねてより、社員から職場環境改善の希望があったため、2025年4月1日から、働きやすい職場環境づくりの一環として、オフィス什器の更新を行うことになりました。机や椅子は30年以上前から使用しているものもあったため、「まるで昔の職員室みたい」とよく言われていました。そのため、「会社の雰囲気が変わった」と感じてもらうには大胆に変更する必要があることから、什器の選定は特にこだわりました。働きやすいオフィス環境を整えることは、これから若い人を採用する上でも、大変効果があると思っています。
◇今回のリニューアルでこだわられた点は何ですか?
オフィスカジュアルの導入とともに、「オフィスが大きく変わったんだ」ということを社員に実感してほしいと考えていました。そこで、女性社員の意見を積極的に取り入れ、机の天板の色や椅子の種類や色も決めてもらいました。特に椅子にはこだわりました。長時間座っても疲れないものを実際に座り比べ、背はあえて汚れの目立つ白にしました。背の色を白にしたのは、清掃をする習慣を身に着けてほしいためです。また、作業効率を上げるために机は横幅を今までより15cm広くし、パソコンの配線等をスッキリ整理できるものを選定しました。
◇今回のリニューアルで苦労された点は何ですか?
実施日が3月31日だったため、各部署との段取り、スケジュール調整が大変でした。特に3月末は、繁忙期でしかも平日のリニューアルだったので、机や椅子の組立てを行う場所や一時的に仕事ができる仮設オフィスの準備にも苦労しました。また、搬入で事故が起こらないように安全管理や搬入場所の確保等にも気を使いました。
◇施工後、納品後の社員の様子はいかがですか?
「オフィスカジュアル」の導入との相乗効果で、随分職場の雰囲気が明るくなりました。社員全員がオフィスの美化に率先して取り組むようになり、「机の上に物を置かない」という社内ルールも自然と徹底できています。特に地下3階のバスマチ運営課の事務所は雰囲気ががらりと変わり、リニューアル後に観葉植物を設置する等、社員自らオフィスを綺麗にする提案が実行されています。今後はゴミ箱、バインダー等の文具についても見直しを行いたいと考えています。椅子もしっかり選んで決めたので、仕事の能率が上がったという声が数多くありました。
◇アンザイを選んでいただいたポイントは何ですか?
アンザイ様とは昔からお付き合いがあるのですが、日頃より細かいことにキチンと対応していただいていることと、会社の組織や搬入経路等を良く理解されているので、安心してまかせられることが一番のポイントでした。安全性の面などで「出来ないことは出来ない」とはっきり言ってもらえることも安心できました。今回も色々な課題があったのですが、小さなことでも一つ一つ解決していただき、大変頼りになりました。


施工させていただいたお客様のご紹介
株式会社 広島バスセンター
所 在 地 | 〒730-0011 広島市中区基町6番27号 |
---|---|
TEL | ?082-225-3332(代) |
代 表 者 | 代表取締役社長 及川 享 |
設 立 | 昭和30年3月10日(営業開始 昭和32年7月29日) |
従業員数 | 57名(令和7年1月現在)パート社員除く |
ホームページ | https://www.h-buscenter.com/ |
経営理念
「会社の社会的使命を自覚し、安全・快適・信頼のサービス提供を通して、事業の永続的発展を図る」
事業内容
バスターミナル 1日24,500人(2024年4月調査)が利用する広島市のバス交通事業の拠点として、バス会社総数27社、1日に約2,400台のバスが発着しているバスターミナルの運営管理を行っています。
ショッピングセンター 「アクア広島センター街」では、お客様に快適なひとときをお過ごしいただくため、魅力ある館づくりに取り組んでいます。
直営売店 ご利用のお客様のニーズに合わせ、コンビニエンスストアの「ローソン」や土産店の「バスマチストア」の運営を行っています。
駐車場 広島市中心部に位置し、アクア広島センター街、そごう広島店に直結する「広島センタービル駐車場」の運営管理を行っています。