あんざい通信コラム 今さら聞けないWebサイトのコト Vol.10

今さら聞けないWebサイトのコト Vol.10 Webサイトの分析 アクセス解析の基本とスタート

 

「Webサイトの運用には、分析と改善が重要だ」と分かっていても、具体的に何をどう分析し、その結果をどのように活用するのか悩む担当者も多いでしょう。今回はアクセス解析の基本とその目的について解説します。

※「Webサイト見直し隊」とはアンザイがホームページに関する様々な問題を解決させるために生まれたチームです

■  アクセス解析の基本

アクセス解析とは、「サイトのコンバージョン(CV)を増加させるために、訪問者の状況を数値で可視化・分析すること」です。単なるアクセス数や人気ページの確認に留まらず、「サイトにどのような人が訪れているのか」、「どのような時間帯・環境でアクセスしているのか」、「どのようなコンテンツが人気で、逆に見られていないコンテンツはどれか、対象の性別、年齢層とマッチしているか」といったことを分析することで、サイト改善の課題を発見することが目的です。

■ コンバージョンとは

コンバージョンとは、ユーザーが、Webサイト上でゴールとしているアクションを起こしてくれた状態を指します。BtoBであれば資料請求、ECサイトであればキャンペーン応募、商品の購入など、コンバージョンはサービスによって異なります。

■ コンバージョン数の最大化を目指して

サイトの課題を発見し、コンバージョンを増やすためにはアクセス解析は必要不可欠です。アクセス数は増えたのに、なかなかコンバージョンにつながらない…こんなお悩みをお持ちでしたら、アクセス解析テンプレートサービスからスタートしてみてはどうでしょうか。

アクセス解析テンプレートサービスに関してお気軽に相談ください。