今さら聞けないWebサイトのコト Vol.8 簡単スタート。メディアミックスで売上アップ
メディアミックスというと、どうしてもテレビやラジオ、インターネットの複数メディアの活用を思い浮かべると思います。しかし広告予算の関係やメディアミックスをしたくても集中できる時間もない企業も多いと思います。そこで今回は簡単にスタートできて効果がでたメディアミックスを紹介します。
※「Webサイト見直し隊」とはアンザイがホームページに関する様々な問題を解決させるために生まれたチームです
■ ECサイトの優良顧客
現在運用されている、もしくは運用予定のECサイトは何割が一般顧客で、何割が優良顧客でしょうか。理想としてはマーケティング用語でいうところの「パレートの法則」に基づく20:80がある程度当てはまります。パレートの法則とは顧客全体の2割の優良顧客が売上の8割を生み出す理論ですが、この2割をキープ、または獲得していくためにはいろんな手段で訴求していかなければなりません。
■ ファン作りへの簡単メディアミックス
一般顧客を優良顧客へと導くために有効な手段の一つが、定期的な優良顧客用情報誌です。もちろんチラシでも大丈夫です。よく購入いただく、または今後良い顧客になる可能性のある場合、お客様専用の特別情報はより一層の購買欲をかき立てます。受け口としてECサイトでは優良会員専用の商品とページを用意しましょう。
この手法で売上が前年比300%になったケースもありました。
■ ファン作りへの簡単メディアミックス
ECサイトと専用情報誌(チラシ)だけで取りかかれる簡単メディアミックス。お客様だけのために準備しましたをアピールし、忘れた頃に発行することで再来店を促せる簡単だけど効果の高いツールとなります。
前述した前年比売上300%達成の企業は1年に4回だけ発行しているA3サイズの中折りカタログとECサイト「ゴールド会員様向け」コンテンツの組み合わせだけではっきりとした効果が出ました。
今以上に効果を上げたいECサイト運用担当者の方、お気軽に相談ください。